プライバシーポリシー

 法令の遵守

株式会社MIROKU(以下「当社」といいます。)は、訪問看護サービスを含む当社が提供するサービス(以下「当社サービス」といいます。)について以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)を定めて個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進いたします。

 個人情報の適切な取得・利用

当社は、お客様の個人情報を、適性かつ公正な方法にて取得・利用します。

 適切なセキュリティ対策の実施

当社は、保有する個人情報に関し、合理的な安全措置をとることによって、不正アクセス、改ざん、遺漏等を防止し、そのために必要かつ適切なセキュリティ対策をとるよう努めます。また、個人情報の取扱を委託する場合においては、受託先において、必要かつ適切な取扱がなされるよう監督いたします。

 個人情報に関する組織体制

当社は、管理する個人情報を適切にお取り扱いできるよう、内部において適切な組織体制を定め、お客様からの開示、訂正のご要求その他のお問い合わせに対し、できるかぎり速やかに対応いたします。

 個人情報に関して公表する事項

  1.  個人情報取り扱い事業者の名称
  2. 個人情報の利用目的
    ①お客様にかかる個人情報
    ・当社サービスのご提供
    ・当社サービス提供中のご本人の体調急変・ケガ等を理由に医療機関に受診した際
    の医療機関への情報提供
    ・訪問看護療養明細書等を保険者等の審査機関へ提出するため
    ・当社サービスに関する情報(イベント、セミナーなど)のご案内の企画および提供
    ・お客様との契約またはその履行、その他業務に関する連絡
    ・季節のご挨拶、ニュースレター等のご送付
    ・その他お問い合わせ等にかかる対応
    ②採用応募者にかかる個人情報
    ・採用選考
  3. 共同での利用に関して
    当社は、個人データを下記のとおり、共同して利用いたします。
    ①共同して利用する個人データの項目
    氏名、住所、電話番号、メールアドレス
    ②共同して利用する者の範囲
    当社の関連会社
    ③共同して利用する者の目的
    当社及び当社関連会社のサービスの企画及び提供
    ④共同して利用させていただく個人データの管理者
    株式会社 MIROKU
  4. 個人情報の開示・訂正・追加
    ① 当社の管理する個人情報に関するお問い合わせや個人情報の開示、訂正、利用停止、削除等のご請求については、下記記載の相談窓口まで郵送にてご送付ください。お電話及び直接来社されてのご請求は受け付けておりません。また、事務手数料として1請求につき500円をお願いしております。同金額分の切手を請求書類に同封してください。
    【ご連絡窓口】
    〒612-8403 京都市伏見区深草ヲカヤ町32
    株式会社 MIROKU 個人情報開示請求係
    ② 次の場合には、開示のご請求に応じられません。この場合は、開示できない理由と共にこちらから通知をさせていただきます。
    ・ご請求をいただいたご本人の確認ができないか、代理権の存在が確認できない場合。
    ・当社にて、開示のご請求にかかる個人データを保有していない場合。
    ・ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
    ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
    ・他の法令に違反する場合。
  5. 苦情の受付窓口
    当社の個人情報の取扱に関する苦情等については、前項記載の連絡窓口宛にお願いいたします。

 基本指針の修正・変更

本基本方針は予告なく随時修正又は変更されることがあります。最新の本基本方針はこのページに記載され公表されますので随時ご確認下さい。
以上